自分と心を科学する@こころ科学

内観、自己分析、セルフワーク、スピリチュアル

家族ってなんだろう?

f:id:hosiotome:20210116234813j:plain

家族の一帯感

 

愛の一帯感があることー!

一体感でもいいけれど、波長の帯ってことで一帯感にしてみた。

 

家族ってなんだろうと考えたとき、個人個人が「おたがい、みんな、家族だ」という愛の一体感があることだなって思った。

 

それを居場所というときは一帯感かなあって。

 

 

 

 

f:id:hosiotome:20210116234842p:plain

再婚相手を家族として認めたら?

 

 

数十年、母親の再婚相手を家族だと認められなかった。

戸籍から取り除いて抹消したいくらいに、存在を認めていなかった。

 

でも、「家族として認めたらどうなる?」という好奇心が出てきた。

f:id:hosiotome:20210116234906j:plain

愛の一帯感という家族になって

 

 

 

家族って認めたら、↑こうなる。

いったんこうなって、

 

f:id:hosiotome:20210116234948p:plain

一帯感が合わないなら居場所を変えよう!

 

 

私はこの人たちと一体感を感じられないと感じた。

 

この人たちは私の家族じゃないと感じた。

 

愛の一帯感が合わないなら家族や自分のいる居場所を変えよう。

 

無理して家族でいることないし、居場所はころころと変えていいんだ。

 

「なんかちがう」と思ったら、そこは自分の波長に合っていない。

 

家族だろうと職場だろうと、合わないものは合わないんだから、自分の波長に合った居場所で一帯感を感じられる場所に移っていい。外れていい。

 

 

 

私はあの人達と無理に家族にならなくていいんだとわかった。

 

再婚相手は母親とその子供の家族だけれど、私の家族としての一体感も一帯感もない。

 

なぜなら私は、再婚相手が入ったことでその一帯から外れたくなったから。

 

一度家族としての事実を認めたら、ああ、ここは私の家族じゃなくなったんだ、だから私は離れたんだと認められた。

 

あれはあれで家族でいいんだろう。

 

でも私の家族はべつにいる。

 

血縁なんて関係ない。愛の一体感・一帯感を感じられる場所が自分の家族であり居場所なんだ。